• TOP
  • >教職を目指す皆さんへ – 教員採用試験、教職支援ルーム

教職を目指す皆さんへ

教員採用試験、教職支援ルーム


教職支援ルームについて

「教職支援ルーム」では、教員を目指す愛媛大学の全学部の学生を対象に、教職に関する情報を提供し、教師として必要なスキルを身につけてもらうための支援を行っています。
 場所は愛媛大学教育学部2号館の1階にあり、専属のスタッフが常駐しています。
教職支援ルームのイメージ1 教職支援ルームのイメージ2  
主な事業は次の三つです。

(1)教職を志望する学生への支援

 教職支援ルームには、小学校・中学校・高等学校などで使用されている教科書・教師用指導書、学習指導要領の解説書、教育ジャーナルなどの教育関係雑誌を所蔵しており、学生は自由に閲覧することができます。
 また、デジタル関係資料として「えひめ授業の達人」(DVD)、各教科の素材集、教育実践の映像資料などがあり、パソコンを使って視聴することができます。

(2)「地域連携実習」参加希望の学生への支援

 愛媛大学が推進する「地域連携実習」は、教職支援ルームが受付窓口になっています。愛媛県内の各学校や教育施設からの依頼を受け、大学生に依頼の内容を伝えます。
 事業の内容は、教職支援ルームの掲示版やインターネット上(FIC)によって知ることができます。

(3)教員採用試験を受験する学生への支援

 教職支援ルームには、教員採用試験の過去問、『教職課程』(協同出版)や『教員養成セミナー』(時事通信社)などの月刊誌などを豊富にそろえており、学生は自由に閲覧することができます。
 また、教員採用試験に向けた学習についても積極的にサポートしており、学生に対するフォローアップ講座などを開催しています。

教職支援ルームのホームページはこちら
 
ページの先頭に戻る