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センターの概要
活動内容
業務内容
センター教員(センター長、副センター長、センター員1人)と6学部の統括教職コーディネーターで構成する「教職総合センター会議」を中心に、「教職教育」と「地域連携」の2領域において、以下の業務を行っています。
教職教育領域
- 教員養成カリキュラムの総合的研究とカリキュラム改善に関する企画・立案
- 教職指導に関する目標・指針の策定
- 教職教育全般に関する点検と改善策の立案
- 「教職実践演習」及びリフレクション・デイの実施に関するコーディネート
- 「教育実習」のプログラム開発とコーディネート
- 実践プログラムに関する企画・立案
地域連携領域
- 教育委員会・地域教育機関・教育現場との連携協力
- 教育に関する各種研修のコーディネート
また、センター内の教職支援ルームでは、教育現場等での体験活動のコーディネートや教員採用試験対策など教員を目指す学生のサポートを行っています。
教職コーディネーター制度
本学では、教職総合センターと各学部の連携を図り、教職課程の全学的な教育を推進するために、教職コーディネーター制度を設け、各学部に教職コーディネーターを置いています。教職コーディネーターは、教職実践演習やリフレクション・ディの実施と評価や教職指導などの学部の教職課程全般の調整に関する業務を行っています。
各学部の教職コーディネーター
※統括教職コーディネーター
学部 | 学科・コース等 | 氏名 |
---|---|---|
法文学部 | 人文社会学科 | 髙橋 千佳※ |
人文社会学科 | 西 耕生 | |
人文社会学科 | 水野 卓 | |
人文社会学科 | 高橋 勇介 | |
教育学部 | 数学教育 | 安部 利之※ |
音楽教育 | 楠 俊明 | |
英語教育 | 立松 大祐 | |
保健体育教育 | 糸岡 夕里 | |
特別支援教育 | 冨田 享子 | |
理学部 | 理学科 | 島﨑 洋次※ |
理学科 | 大塚 寛 | |
理学科 | 岡本 隆 | |
医学部 | 看護学科 | 薬師神 裕子※ |
看護学科 | 藤村 一美 | |
工学部 | 工学科 | 井原 栄治※ |
工学科 | 玉男木 隆之 | |
工学科 | 甲斐 博 | |
農学部 | 生命機能学科 | 関藤 孝之※ |
生物環境学科 | 山下 尚之 | |
食料生産学科 | 橘 哲也 |